企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(20150921日経産業新聞)リコージャパン 地域活性、効率職場から 奈良・葛城市と協力

POSTED : 2015.9.24

2015年9月21日 日経産業新聞

以下引用

————

リコーの国内販売統括会社のリコージャパンは奈良県葛城市と地域の活性化で協力する協定を結んだ。市庁舎内の業務効率化や遠隔地での健康相談、再生可能エネルギーの事業化など、様々な分野で実証実験を進める。リコージャパンは協定で地方活性に役立つソフトやシステムを開発し、全国で展開したい考えだ。

————

以上迄引用

IoTとか、インダストリー4.0などが注目されています。ICT技術を使えば、もっと効率があがって、コスト競争力がつくのではないか?という考え方が根本にあります。これらの考え方は絶対に不可欠ですが、あくまで競争原理の中でのソリューションです。

しかしこの記事を読んで、本当の意味でICT技術が人々のために有効活用されるイメージが沸きました。

健康・環境・省エネルギー。ITはいろんなものに対して新しいソリューションが提供できます。
この取り組みは、今まで手が届かなかった人に対して、地域密着でICTを通じてと陸も言うという側面もあると思います。
本当にすばらしい取り組みだと思います。

以上 日通システム