企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(20150921日本経済新聞)働きやすい職場競う

POSTED : 2015.9.22

2015年9月21日 日本経済新聞

以下引用

————

中小企業が働きやすい職場づくりに知恵を絞っている。他社などと兼業で働く人を正社員並みに処遇したり、仕事をしなくてもよい「フリー出勤日」を設けたりと柔軟な働き方を制度化する動きが広がっている。

————

以上迄引用

この記事では、女性向け就職支援サイトを運営するLiB、アパレル向け人材サービムのシーエーセールススタッフ、ジャスダック上場でソフトウェア開発のソルクシーズ、結婚式場サイトを手掛けるウェディングパークが事例として挙げられています。

何のために、こういった企業が、働きやすい職場づくりをするのでしょうか?

それは、間違いなく、企業として伸びるためです。成長するためです。

働きやすい職場が、優秀な人財を呼び込み、優秀な人財が、働きやすい職場で思う存分力を発揮する。 もはや当たり前のセオリーとなってきました。

豊富な人員がいるわけではない中小企業にとって、こういった取り組みができるのか?という課題がありましたが、 ベンチャー企業を中心に、すでに活用が始まっているようです。

中小企業の職場が変われば、日本企業の職場が、変わっていくと思います。

以上 日通システム