企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(20150824日経産業新聞)ディスコ、勤務地自由に選択

POSTED : 2015.8.26

2015年8月24日 日経産業新聞

 

以下引用

————

ディスコは21日、社員が勤務地を自由に選べる制度を7月1日から導入したと発表した。選択できる勤務地は、東京の本社・R&Dセンター、広島県呉市の呉工場と桑畑工場、長野県茅野市の茅野工場。一定の条件を満たした社員が対象で、所属部署や賃金を変えずに働く場所のみを変更できる。

————

以上迄引用

 

勤務地が変更になると、親の介護をどうする、子供の学校どうするなど、様々な不安が生じます。自ら選んだ勤務地ならば、そのような不安も不満も、生まれないでしょう。人は重要な経営資源でもあるので、固定化することは経営にとっても難がありますが、それを克服してこのような制度導入に踏み切ったことは素晴らしいと言わざるを得ません。

適材適所は会社目線なのか、それとも本人目線なのか?

根底から考え方を見直させられる非常にインパクトのある記事でした。

もしかしたら健康経営は、こういった根底から考えいかなければいけないのかも知れません。

 

以上 日通システム