企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(8月24日日経産業新聞)電子たばこ 英で推奨機運

POSTED : 2018.8.24

 

2018年8月24日(金)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『英国で禁煙を支援するための代替品として、電子たばこを推奨する動きが広がってきた。』

 

『英国で電子たばこへの関心を呼んだのが、英議会下院科学技術委員会が17日に発表した報告書だ。』

 

『具体的にはイングランド公衆衛生庁の報告書を引用し、燃やして吸う従来品より「健康への悪影響が95%少ない」と指摘。受動喫煙による周囲への影響も軽微との見方を示した。』

 

以上、日経産業新聞14面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

禁煙は健康増進の中でも大変難しいテーマであると言えます。嗜好品として、「喫煙する自由」を守ることも大切だと思います。

 

もし、「電子タバコの方が健康への悪影響が少ない』というエビデンスが明確になり、実際に電子タバコに移行する人が増えて、たばこによる健康被害が減少するということになれば、望ましいことであると思います。国としてこういった取り組みが進んでいる事例は大変参考になると思います。

 

以上 日通システム