企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(11月26日日経産業新聞)高校生に長期就業体験 三谷産業

POSTED : 2018.11.28

2018年11月26日(月)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『三谷産業は高校生を対象とする長期のインターンシップ(就業体験)を開始した。』

 

『商社と製造業の仕事体験を通じて進路選択の目的意識を高めてもらう。』

 

『同社はインターン生が自律的に運営する「学生課」という組織を16年前に設置し、金沢と東京で計30人以上が活動している。』

 

以上 日経産業新聞15面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

三谷産業は金沢の方にとって知名度の高い商社であり、地元の方が誇りとする企業の一社だと思います。

 

全国を見れば、他にも憧れの企業があるかもしれませんが、地元の企業で働きたいという気持ちをもつ人も多いと思います。

 

高校生の間に、地元の企業でインターンを体験していれば、大学で県外に行ったとしても、「地元のこの企業で働きたい」という気持ちになる可能性があると思いますし、そのことを意識して大学での学習や体験を積んでくれるならば、企業にとっては大変貴重な人材になると思います。

 

『高校生を対象とする長期のインターンシップ』に注目です。

 

以上 日通システム