企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(11月20日日経産業新聞)オンラインで運動部指導 ソフトバンクと九産大 実験

POSTED : 2018.11.22

 

2018年11月20日(火)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『ソフトバンクと九州産業大学はスポーツの遠隔指導に関する実証実験を共同で始めた。ソフトバンクのオンライン指導サービス「スマートコーチ」を九産大の運動部の指導に活用。』

 

『学生が競技中の動画をスマホなどで撮影してアップロードすると、コーチや教員がタブレット端末を通じて、動きの改善点などを指摘する。』

 

『対象は剣道、バレーボール、ハンドボール、準硬式野球の4部で活動する約100人で、2019年3月末まで実験する。』

 

以上 日経産業新聞5面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

5G時代をまもなく迎えるにあたり、通信を活用した「プロフェッショナルサービス」が大きなマーケットになりそうです。

 

大学の部活は、競技であるとともに、個人の成長や、一生の仲間を作るうえでも、大切な場です。新しい技術が、こういった領域でも展開されつつあることを感じました。

 

新しい技術と蓄積された技術が、ビジネスの視点や競技能力の向上といった視点だけでなく、子供から大人までを対象としたスポーツ振興のためにも、活用されるようになると素晴らしいと思います。

 

以上 日通システム