企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(7月27日日経産業新聞)名古屋市 働きやすい20社選定

POSTED : 2017.8.2

 

2017年7月28日(金)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『名古屋市は、働きやすい職場作りに取り組む企業を認証する「ワーク・ライフ・バランス推進企業認証制度」に基づき、第1弾として20社を選んだと発表した。』

『市内に拠点を構える企業が対象で、「パート労働者が正規雇用へ移行できる」「唐次官労働を是正する取り組みをしている」「年次有給化の取得促進のための具体的な措置をしている」など市が定めた25の基準のうち15項目以上を満たした企業を認証した。』

『選ばれた企業は認証マークを名刺や印刷物に利用できるほか、中小企業は関連する社員研修や就業規則の改正などに補助金制度も活用できる。』

 

以上 日経産業新聞19面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

自治体でのワーク・ライフ・バランス推進が行われています。県も市町村もそれぞれ取り組みを行い、事例を紹介しています。認定された企業はいずれも意識が高い企業であり、働く環境として望ましい企業であるということができると思います。地域密着で事業を行っている企業にとって、こういった認定を受けることができるとメリットは大きいと思います。

 

以上 日通システム