企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(6月20日日経産業新聞)新入社員参加 運動会を開催 西鉄、研修の一環

POSTED : 2017.6.20

 

2017年6月20日(火)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『西日本鉄道は2017年春に入社した新入社員約260人が参加する運動会を、福岡市内の体育館で16日開いた。』

『西鉄は事業領域が広いため、分野が異なれば社員同士の接点が少なくなる場合もある。横のつながりを深め、組織力を高める。』

『当日の運営だけでなく競技種目などを自ら計画。仕事の進め方や上司や同僚への報告・連絡・相談の仕方も実地で学べるという。』

 

以上 日経産業新聞19面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

企業の運動会が最近見直されています。メールでのコミュニケーションが増えて、会話でのコミュニケーションが減っている中、運動会のように一体となって取り組む行事は社内のコミュニケーションを活発にするうえで有効といえます。

かつて我が国で当たり前のように行われてきたことが、バブル崩壊後なくなり、再びそのよさが見直され始めています。コミュニケーションという点では社宅や独身寮も大きな役割を果たします。こういったものも、長い間減少傾向にありましたが、今後復活してくるかもしれません。

 

以上 日通システム