企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(6月7日日本経済新聞)「休み方改革」始動

POSTED : 2017.6.9

 

2017年6月7日(水)の日本経済新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『政府は休暇が一時期に集中するのを見直し、企業にも有給休暇の取得を促すなどの「休み方改革」に乗り出す。6月中に官民からなる「休み方改革官民総合推進会議」(仮称)を新設。』

『政府は長時間労働の是正など「働き方改革」の考え方が浸透していることを踏まえ、その成果として生まれた休暇の時間をどう有効活用するかに関心を広げている。』

『政府は「休み方改革」を通じ、消費喚起の効果も期待する。現在は夏休みや5月の大型連休など一時期に観光需要が集中。有給休暇の活用で休日を分散させることができれば、宿泊施設や観光事業者の年間を通じた集客につながる。』

 

以上 日本経済新聞朝刊4面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

「休み方」をこれまで真剣に考えた人はあまりいないと思います。「働き方」と「休み方」は車の両輪なので、「休み方」の充実は「働き方」の充実につながるはずです。せっかくの休みに渋滞にはまってしまい、イライラした経験は誰にでもあると思います。一人ひとりの「休み方」がより充実するような環境が構築されることを期待したいと思います。

 

以上 日通システム