企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(3月6日日経産業新聞)「帰るDay 」JFE変えるで! 社員が定時退社日選ぶ

POSTED : 2017.3.7

 

2017年3月6日(月)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『JFEスチールが画期的な妙案を打ち出した。』

 

『同社は4月から社員一人ひとりが定時退社日を自分で決められる、産業界でも珍しい新制度を導入する。課長など上司と相談のうえ、週に1回以上残業しない日を設定。やむを得ない事情で定時退社できなければ別の日に振り返る。』

『製品の受注が相次ぎ、てんてこ舞いの営業パーソンもいれば、工場が安定稼働し続けて時間に余裕のある設備担当者もいる。繁閑がそれぞれ違うのは自明の理だ。習い事に行く曜日や時間帯、家庭の状況など退社後の時間の過ごし方も人ごとに違う。JFEスチールの新制度はそうした個人の働き方を尊重したという意味で』

以上 日経産業新聞 15面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

定時退社を奨励するのではなく、制度化するという点で画期的だと思います。週に1日以上が、週4日以上といった形になると、本当に定時退社が当たり前になるのかと思います。『ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか』(2015年熊谷徹著・青春文庫)を読むと、参考になることがたくさん記載されています。

 

以上 日通システム