企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(3月11日日本経済新聞)働き方改革、初の労使宣言

POSTED : 2017.3.13

 

2017年3月11日(土)の日本経済新聞朝刊に以下記事の掲載がありました。

 

『電機大手の2017年の春季労使交渉で、働き方改革をテーマにした初の共同宣言をまとめたことが10日分かった。長時間労働の是正に業界一体で取り組む姿勢を示す。』

『産別労組の電機連合と、日立製作所など電機大手5社の経営側が共同宣言をまとめた。11日に発表する。自動車と並び賃金交渉の相場をリードしてきた電機業界が働き方改革で協調する動きは、産業界全体にも影響を与えそうだ』

 

以上 日本経済新聞7面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

真の働き方改革は、国・経営層・労働者が一体とならなければ実現できません。これらの利害を調整するのは通常大変困難ですが、働き方改革に関しては活発な意見交換がなされて、方向性が定まってきていると思います。どの立場でも、「何かを変えなければならない」ということについては一致していると思います。

100%の人が100%満足となる答えはどんな場合でも存在しません。来年度からの実現に向けて、それぞれの集団毎にしっかりと意見交換をして利害調整をしていくことが大変重要なのだと改めて感じました。そういった点からも業界をリードする団体が明確な発信をしてくださっていることは大変貴重だと思います。

 

以上 日通システム