企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(20170601日経産業新聞)日産、追浜工場に託児所

POSTED : 2017.6.2

 

2017年6月1日(木)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『日産自動車は31日、追浜工場(神奈川県横須賀市)の近隣に企業内託児所を開設した。同社の社員向け託児所は本社や開発拠点などに続き4か所目で、工場周辺に設けたのは初めて。』

『午前6時30分に始業する早番勤務に対応できるよう、午前5時から乳幼児を受け入れ可能とするなど、製造現場に勤務する子育て世代の社員らのニーズに答えた。』

『現在、追浜工場に勤務する女性社員は64人で比率は全体の2.6%だが、日産では製造現場で働く技能系職種についても新卒採用の25%を女性とする目標を掲げている。』

 

以上 日経産業新聞 19面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

今いる社員のためだけでなく、将来一緒に働くことになる社員のために、環境を整備する。そんな気持ちが伝わってきます。働きやすい環境が整うと、会社も活性化し、地域も活性化します。地域の企業が、女性にとって働きやすい環境を構築することで、地域の人が笑顔になり、感謝も生まれる。これも働き方改革の重要なポイントであると思いました。

 

以上 日通システム