企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(12月21日日本経済新聞)パーソルキャリア 複数店で人員シェア

POSTED : 2017.12.27

 

2017年12月21日(木)の日本経済新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『人材サービスのパーソルキャリア(東京・千代田)は2018年1月から、小売りや外食チェーン向けに複数店舗でパート・アルバイトのシフト管理ができるシステムを提供する。人手が足りない店舗のシフトを近隣の店舗で働くバイトなどで補充できる。』
『バイトはスマートフォン(スマホ)などのアプリで、人員が足りない店舗を検索できる。』
『宅配チェーンの日本ピザハット(横浜市)や酒類販売チェーンのカクヤス(東京・北)と共同で実証実験を始めた。』

 

以上 日本経済新聞16面記載記事の一部より抜粋

 

——

 

この仕組みはバイトに限った話ではないと思います。もしかしたら、副業といった新しい働き方を効果的に活用する上での鍵となる仕組みと思います。専門的知識をもった人材が、所属する組織の中だけで能力を発揮するのではなく、部署をまたいで、さらには会社をまたいで、活躍する時代になっており、スマホなどICTを活用した仕組みでそれがより活性化していくと思います。

 

以上 日通システム