企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(11月27日毎日新聞)通勤中も喫煙ダメ すかいらーく本社近辺

POSTED : 2017.11.28

 

2017年11月27日(月)毎日新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『外食大手「すかいらーくグループ」(谷真社長)は12月から、東京都武蔵野市の本社オフィスを全面禁煙にすると同時に、社員に通勤途中の喫煙を禁じる。社屋が禁煙化されても敷地外に出れば「抜け道」になるケースが多いため、効果が注目される。』

『本社には約300人が勤務し、幹部の大半が禁煙している。2014年から「全社禁煙運動を続けており、広報担当者は自然な流れと受け止められている」と説明する。ただ私生活の自由に配慮して罰則は設けない。』

『今回の措置では、休憩の際に周辺のコンビニエンスストア前で喫煙することも併せて禁じる。専門家は「会社に近いコンビニまで禁煙ゾーンに定めるのは珍しい」と指摘。』

 

以上 毎日新聞27面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

職場での禁煙は多くの企業で取り組んでいますが、一定の効果を上げることろまでは到達しても、例えば喫煙率10%以下とかそういった目標まで到達することは難しいようです。22日をスワン(吸わん)の日にする、電子タバコにまず変えていただくなど、各社様々な取り組みをしていますが、絶対的な成功事例は存在していないように感じます。

今回のすかいらーくグループの徹底した方針は、様々な取り組みによって社員の意識が高まった中で行われるもののように感じます。こういった段階的な取り組みの強化によって、もしかしたら喫煙率ゼロ%といった大きな目標にも到達できるのではないかと思いました。

 

以上 日通システム