企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(10月30日日経産業新聞)旅行気分でエクササイズ DNP VR活用、高齢者向け

POSTED : 2017.11.7

 

2017年10月30日(月)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『大日本印刷は26日、高齢者が仮想現実(VR)を使って自転車型トレーニングマシンをこぎながら健康増進できるサービスを提供すると発表した。ペダルをこぐ速さに合わせVRで鎌倉の観光映像などが見れ、旅行気分が味わえる。2018年度にサービスの提供を開始する。』

『大日本印刷はフランス国立図書館が所蔵する地球儀の3Dデジタル化など、VRを活用した映像コンテンツの制作で培ったノウハウを生かす。』

 

以上 日経産業新聞6面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

大日本印刷がこのサービスを提供するという点に注目です。健康増進はソフト面でのサービスですが、テクノロジーの活用のためにはハード面でのノウハウが必要です。基礎印刷技術から発展してあらゆるテクノロジーで様々なイノベーションを起こしてきた大日本印刷が取り組むこのサービスは、一つの事業領域だけを視野に入れているようには思えません。

健康増進のための活動の場所が今後多様化していく、そんな時代の一歩先を見通した製品リリースであると感じました。

 

以上 日通システム