企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(1月31日日本経済新聞)スマホで「がん」検索 国立がんセンター 最上位

POSTED : 2018.1.31

 

1月31日(水)の日本経済新聞朝刊に以下記事の掲載がありました。

 

『ヤフーはスマートフォン(スマホ)でがんに関する検索をかけると、結果の最上位に国立がん研究センターの「がん情報サービス」が表示されるようにした。同社と同センターが30日発表した。』
『内閣府のがん対策に関する調査によると、60歳未満の半数以上がネットで情報を集めていた。ただ、ネット検索では学会などが推奨するガイドラインと異なる代替療法などが先に表示され、同センターの情報にたどりつきにくかった。』

 

以上、日本経済新聞38面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

重要なニュースだと思います。インターネットというすでに公共性をもつインフラにおいて、検索上位に表示される結果は、信頼性が高いものであることが望ましいところ、検索エンジン自体が民間企業によって提供されているため、その自主・自律性と事業性のバランスは、その民間企業自身によって担保されざるを得ない状況です。そういった中で、民間企業がみずから、公共の価値を優先させ、今回のような決断を行ったことに勇気と信頼を感じます。
コンテンツを提供する我々のような立場も、ジャーナリズムの規則にのっとった、正しい情報更新を行うべきであると、襟を正されたと思います。

 

以上 日通システム