企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(5月11日日経産業新聞)金曜早帰り 前月の業績次第

POSTED : 2017.5.16

 

2017年5月11日(木)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『IT(情報技術)ベンチャー企業、エイチームの子会社で中古車査定サイトなどのエイチームライフスタイル(名古屋市)が3月、毎週金曜日の午後に早く退社できる「コミットメントフライデー」制度を始めた。政府や経済界が「プレミアムフライデー」を提唱するが、同社は前の月に会社が月次の業績目標を達成していることを条件にした。生産性を上げて労働時間を短くしながら自社の経営に貢献できる働き方を求める。』

『会社やチームを念頭に置いてもらい、個人プレーに走らないような制度にしている。』

『コミットフライデーの取り組みがうまくいけば、エイチームの全社に広げることを視野に入れている。』

 

以上 日経産業新聞19面掲載記事の一部より抜粋

 

—–

 

金曜日早く帰ることができるのは、誰もがうれしいでしょう。しかもそれが、自分たちが力を合わせて頑張った結果となればなおさらです。ただ場合によっては権利意識も芽生えてくる可能性もあるので、働き方改革の実現の上では検討すべきことも多いかもしれません。様々な企業が知恵を絞って、生産性のあがる働き方を追求し、それを展開・共有してくださることによって、それぞれの課題など、自社に当てはめて考えることもできます。いろいろと学んでいきたいと思います。

 

以上 日通システム