企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(4月26日日経産業新聞)妊娠に備える料理教室 ロート製薬

POSTED : 2018.4.26

 

2018年4月26日(木)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『ロート製薬は、妊娠を望む女性向けの料理教室を始めると発表した。全国で料理教室を展開するABCクッキングスタジオ(東京・千代田)と連携し、妊娠を望む女性に必要な栄養素を摂取できる料理や、妊娠に関する講義をする。ロート製薬のもつ製薬会社としての知見を生かす。』

『働く女性が増えるなか、仕事のストレスや不規則な食生活から体調を崩す人も増えている。過度なダイエットによる栄養不足なども妊娠を阻む要因とされる。』

 

以上 日経産業新聞 9面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

そもそも、料理教室は、楽しい教室だと思います。『妊娠のために必要な栄養素を摂取できる料理』というテーマがあると、さらにわくわくします。

健康の維持のための活動の最大のインセンティブは健康のはずですが、分かっていても健康のために頑張るのは少ししんどい、という方も多いと思います。こういった、ちょっとしんどい面がある「健康づくり」について、しっかりとテーマを定めて、それを楽しみながら実現していくことができるのが、民間企業の強みだと思います。

製薬会社として持っているノウハウを、こういった形で提供し、社会に対して大きなメリットを提供するこの取り組みが、本当にすごいと感じました。

 

以上 日通システム