企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(4月20日日経産業新聞)オリンパス 全面禁煙

POSTED : 2018.4.23

 

2018年4月20日(金)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『オリンパスは19日、全社で禁煙に向けた取り組みを始めると発表した。2020年3月末までに建物内を、21年3月末までに全社の敷地内を、それぞれ全面禁煙とする目標を掲げた。』

『国内のグループ会社や生産拠点の従業員も含め約1万4000人が対象となる。現在、従業員の喫煙率は22%だが、23年までに10ポイント下げる。』

『同社は笹宏行社長の名義で「オリンパス健康宣言」も制定した。』

 

以上 日経産業新聞 15面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

オフィスの全面禁煙だけでなく、生産現場の全面禁煙となる動きが広がってきました。現場社員の方からの反発もあるかと思いますが、トップの宣言による会社としての取り組みと思われます。

禁煙の必要性を感じていながらも、喫煙は現場社員の貴重なリフレッシュの機会であるとして、全面禁煙には踏み切ることができていない企業も多いと思います。オリンパス社に続き、製造現場の禁煙の取り組みが広がるかも知れません。

 

以上 日通システム