企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(4月2日日本経済新聞)東京海上 ドコモと医療保険 1日8000歩で還付金

POSTED : 2017.4.3

 

2017年4月2日(日)の日本経済新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『東京海上日動あんしん生命保険とNTTドコモは、1日の歩数が8000歩を超えると還付金が出る医療保険を売り出す。健康への取り組みを保険料に反映させる仕組みで、腕に巻くウェアラブル端末を貸し出し歩数を計測してもらう。』

『8月に保険商品を取り扱う首都圏のドコモショップ(約35店)で発売し、秋から全国の代理店でも販売を順次始める。』

『多くのデータが集まれば病気発生率などのリスク分析が正確になり、契約者ごとの保険料をきめ細かく設定できる。』

 

以上 日本経済新聞1面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

生活習慣を改善すると、保険料が安くなるという保険商品については様々な話がありますが、「毎日」測定するということが大きなポイントだと思います。かなり意識が高くないと、毎日は続きません。毎日の行動を導くという点で、画期的な内容かと思います。また、ウェアラブル端末を貸し出し、毎日計測してもらうということになると、膨大な量のウェアラブル端末が市場に供給されることになります。何らかの形でウェアラブル端末の市場への浸透に寄与することになるような気がします。

 

以上 日通システム