企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(4月19日日経産業新聞)北都銀行が在宅勤務制度

POSTED : 2017.4.20

 

2017年4月19日(水)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『北都銀行は育児や介護などの理由がなくても自宅で仕事ができる在宅勤務制度を導入した。行内のイントラネットに接続できるパソコンを貸与し、週1日自宅で作業する。』

『まず約260人の管理職が対象で、年2回の部下の面接内容の入力や人事考課、業務報告書作成などの利用を見込む。』

『北都銀は地銀では珍しく人事管理システムを自社で開発し、人事考課やキャリアプランなどをオンライン上で管理している。従来は行内の有線回線を使わないと接続できなかったが、無線でも接続できるようにしたことなどで在宅勤務が可能になり、投資額も抑えられた。』

 

以上 日経産業新聞23面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

「育児や介護などの理由がなくても自宅で仕事ができる在宅勤務制度」から、多様な働き方を受け入れるというよりも、むしろ積極的に多様な働き方を推奨する姿勢を感じます。制度を後追いで取り入れる会社と、積極的に開拓して進める会社では、数年後大きな差が出てくると思います。もちろんトライ&エラーの部分もあると思いますが、すばらしいことだと感じました。

 

以上 日通システム