企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(4月1日日本経済新聞)イオンが「出勤ポイント」

POSTED : 2017.4.3

 

2017年4月1日の日本経済新聞朝刊に以下記事の掲載がありました。

 

『イオンは全国に展開するショッピングセンター(SC)のテナントの従業員に対し、出勤するとポイントがたまる仕組みを導入する。』

『出退勤の管理に使う従業員証と、ワオンポイントの会員証をひも付け、出勤するたびにポイントがたまる仕組みにする。』

「年末年始や周年イベントなど、人手が必要な時にはポイントを多くつけるなどの施策も検討する。』

 

以上 日本経済新聞12面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

1日1ポイントで、毎日出勤したとしても365ポイント。多くの人は250ポイントくらいでしょう。このポイントを稼ぐという気持ちよりも、出勤していたら、いつの間にか自動的にたまっていたという喜びが大きいと思います。一方で従業員証とワオンポイントを自動的にひもづけるということの意味は大きいと思います。ワオンに、買い物の習慣の情報だけでなく、出退勤の情報まで集まることになります。全国のイオンのショッピングセンターのテナントで働く人は1万人以上はいるでしょう。2017年5月には改正個人情報保護法が施行されます。膨大なデータを分析できることは、ワオンの新しい強みになるかもしれません。

 

以上 日通システム