企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(3月8日日本経済新聞)ジェイテクト、祝日限定で 保育所、ほぼ全工場に

POSTED : 2017.3.9

 

2017年3月8日(水)の日本経済新聞朝刊に以下記事の掲載がありました。

 

『トヨタ自動車系部品大手のジェイテクトは2018年度末をめどに、国内のほぼすべての工場に祝日限定の企業内保育所を設ける。トヨタグループは基本的に祝日も工場を稼働するが、保育所は休みの場合が多い。』

『事務所内を改装して保育所を設ける。午前7時半から午後7時まで運営する。予約制で外部の保育大手に依頼し、保育士を迎える。』

 

以上 日経新聞14面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

優秀な人材を確保するために、子育ての環境を整えることが大変重要になっています。自社に保育所の設置などは大企業でしかできないと思いますが、同様のことを中小企業にとっても実現するためには地域の支援が不可欠です。

働きやすい職場、働きやすい地域。地域・職域連携で、働き世代が安心していきいき働くことができる環境を構築していけると望ましいと思います。

 

以上 日通システム