企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(3月30日日本経済新聞)社員に出会いを 「公式」♡合コン ノジマ 社長が旗振る

POSTED : 2018.3.30

 

2018年3月30日(金)の日本経済新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『神奈川県を地盤とする家電量販店のノジマは、グループの社員を対象にした「婚活」に力を入れている。社員に出会いの場を提供するなどして、職場満足度の向上につなげる考えだ。「NOJIKON(ノジコン)」と銘打ち、クルーズ船で男女の社員が交流するパーティーも開催した。』

 

『会場は横浜港を周遊するクルーズ船で、単なる飲み会ではなく、れっきとした婚活イベントとして、ノジマが費用を負担して開催した。』

『ノジコンのきっかけは研修での女性社員のアイデアだった』

 

以上 日経産業新聞23面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

大変、楽しそうで、うらやましいと思います。一昔前は、「社内恋愛は秘密にした方が良い」とか、「社内結婚すると転勤になる」といった文化を持つ会社もあったと思いますが、まったく逆の発想であり、時代の変化を感じます。

 

パーティー自体が、社内のお互いのメンバーをよく知ることにつながります。結婚、育児、介護といった家庭に対する、会社の応援の仕方も変わってきています。新卒学生が、就職先を探す際に「婚活パーティーがある会社かどうか?」が、一つの重要な検討材料になる日も来るのではないかと思いました。

 

以上 日通システム