企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(3月23日日経産業新聞)テンプスタッフ テレワーク職場開設

POSTED : 2017.3.23

 

2017年3月23日(木)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『人材派遣のテンプスタッフ(東京・渋谷)は22日、郊外の住宅地で働けるテレワークオフィスを開設すると発表した。まず4月3日にさいたま市浦和区で専用オフィスを開業する。育児や介護で都心に通勤するが難しかったり就業時間が限られたりする就労意欲がある人材を取り込む』

『都心のオフィスで勤務する求人数は多いが、週5日での勤務が条件となる仕事が多い。郊外の住宅地に住む子育て中の女性や親の介護が必要な人は、子供の保育園の送迎や通院などの時間が必要で通勤が難しい』

 

以上 日経産業新聞21面掲載記事の一部より抜粋

 

------

 

人手不足の中、働きたくてもなかなか自分の環境にあった勤務条件で働くことができないという課題を抱える方はたくさんいらっしゃいます。そういった方が実際に就労することができるようになると、労働人口はかなり増え、我が国が抱える多くの課題を解決できますし、多様な働き方をする人から様々な意見が出ることで、従来の職場環境も活性化していきます。

IT技術が進展した今、通勤ラッシュとも無縁で、かつ家賃の安い郊外のオフィス環境を活用しない手はありません。こういった新しい取り組みを実現できる企業はまだまだ限られていると思いますが、多くの企業が、自社でできる範囲で、こういった新しい取り組みの実現性の有無をぜひ検討していただけるといいな、と思います。

 

以上 日通システム