企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

(10月31日日経産業新聞)毎週水曜は早帰り 東邦銀が「プレ水」

POSTED : 2017.11.7

 

2017年10月31日(火)の日経産業新聞に以下記事の掲載がありました。

 

『東邦銀行は11月1日から、毎週水曜日を通常より早めに業務を終えてリフレッシュや自己啓発の時間にあてる「プレミアムウェンズデー」を始める。これまでは政府や経済界などが推奨する「プレミアムフライデー」を毎月最終金曜日などに取り入れてきたが、月末の週末は業務がふえるため見直ししたという。』

『プレミアムウェンズデーの開始に合わせて、自己啓発や能力開発の場として「モーニングスクール」「イブニングスクール」を用意する。』

 

以上 日経産業新聞19面掲載記事の一部より抜粋

 

——

 

プレミアムフライデーを導入するか、しないか、の2者択一ではなく、まずやってみて、自社にとって最も望ましい方法を見出して、運用しているということがわかります。まさに、成長する企業の考え方であり、見習うべき点が多いと思います。

すでに働き方改革に取り組んでいる会社は、こういった試行錯誤ができます。これから取り組む会社は、今、法改正がどうなるか、勉強を始めるステージでしょう。この差は非常に大きいと感じます。

 

以上 日通システム