企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

徳島赤十字病院 移動式カフェで病院食磨く(日経産業新聞より)

POSTED : 2016.2.18

2月18日の日経産業新聞に『徳島赤十字病院(徳島県小松島市)では、病院食を作っている調理師が「ホスピタルカフェ」を運営している、患者や家族にくつろげる場を提供しているだけではない。カフェを通じて患者の好みや流行を知り、普段の病院食にフィードバックする狙いもある。屋台のようなオシャレな店構えで、旬の野菜を使ったキッシュや菓子パンなどの軽食が並ぶ。』という記事が掲載されています。

 

病院食は治療の目的もあるため、厳格に管理されています。院内にある食堂も、通常の病院では、いかにも食堂という感じて、オシャレなカフェとは、ほど遠いと思います。でも、もし院内にオシャレなカフェがあり、旬の野菜を使ったキッシュや菓子パンを楽しめるならば、きっと、コミュニケーションも弾むと思います。

 

入院されている方は、いずれも回復を待つ方、退院を心待ちにしている方々と思います。院内でもやすらぐことができる場所が一つでも増えると、そんな方々にとっての病院のイメージは大きく向上すると思われます。

 

医療はサービス業か?大きな議論を呼ぶ重要なテーマですが、医師の先生も、患者の方々もハッピーになる取り組みならば、ぜひ見習うべきだと思います。

 

以上 日通システム