企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

ロート製薬 週末や就業後に他社で副業可能 (日本経済新聞より)

POSTED : 2016.2.25

2月25日の日本経済新聞に「ロート製薬は24日、他社やNPO(非営利組織)などで働ける副業制度を導入したと発表した。本業に支障がない範囲で、週末や終業後収入を得られる。社内でも複数の部署を兼務できるようにする。」と掲載されています。

 

アメリカでは、会計事務所などでImpact dayといった、従業員がボランティアに従事するための日を定めている会社がありますが、日本でこういった就業以外の業務を会社としてオーソライズする取組は大変珍しいのではないかと思います。Impact Dayによる生産性向上・イノベーション促進・社会貢献の効果は証明されていますが、日本型経営で取り入れることは大きなチェレンジだと思います。

 

従業員の健康と働き甲斐向上に注力しているロート製薬だからこそ、他社に先駆けて取り入れることができるのだと思います。日本も今社会的起業が増えていますが、大手企業がこういった取り組みを行うことで、週末起業といったことも増えてきて、経済活性化につながるととてもよいと思います。

 

以上 日通システム