企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む健康経営 コミュニティ 健康経営.com

文字サイズ

標準

拡大

健康経営.com

bookinアイコン Twitterアイコン faceアイコン

企業・従業員・自治体・健保組合で取り組む 健康経営 コミュニティ

  • HOME >
  • NEWS / お知らせ

NEWS/お知らせ

ケアプロ 企業向け健康チェック(日経産業新聞より)

POSTED : 2016.2.17

2月16日の日経産業新聞に『健康関連サービスのケアプロ(東京・中野、川添高志社長)は16日、企業向けに社員の健康状態をチェックするサービスを始める。企業は血糖値や中性脂肪のほか、血管年齢など検査項目を選べる。ケアプロは健康診断を保管するサービスとしてベンチャーや中小に提供する予定で、初年度に100件の受注を目指している。』と掲載されています。

 

『ケアプロは社員が自分で血液を採取するキットを提供。また結果の分析に必要な機材、看護師らを企業へ派遣する。』とのこと。

 

簡単な健康チェックならば、自分で行う時代が来たと感じます。わざわざ病院まで行かなくとも、会社で、血糖値やコレステロールなどが測定できてしまいます。会社で測定できるようになると、会社としても、どうやって健康になるかという観点から、健康経営にも役立てやすくなるでしょう。

 

新しい試みなのでどれくらいのニーズがあるのか分かりませんが、新しい市場を開拓する可能性を秘めているように感じました。

 

以上 日通システム